ツユクサ

2021年8月12日木曜日

t f B! P L

夏に道端に咲く野草、ツユクサを描いてみました。

鮮やかな青色が印象的な花。

ツユクサは、朝露を受ける早朝から咲き、たった数時間で咲き終わる。

朝露を帯びた美しさと朝霧のようにはかない様子からツユクサと呼ばれるそうです。

鉛筆で下書き

鉛筆で下絵を描きました。
青色の花びらが2枚、その下に白い花びらがちらっと見えています。
豆のような形の苞(ほう)から出ています。
黄色く小さい部分はおしべ。

色を塗りました

着色しました。

朝ツユクサを取ってきて描いていると途中で花がしぼんでしまい、他のを取ってきて見ながら描きました。

今回もまた葉の色が違ってしまいました。
本物はもっと濃い緑色なのです。

プロフィール

四季折々の植物画を描いています。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ